2015/01/13

ComicStudioEX:拡張子による3Dレンダリングの違い①


Blenderでモデリングした内陣をobjとlwoでエクスポート、コミスタでレンダリングしてみた。

↓まずlwo。コミスタの基本設定のまま。


↓こちらがobj。

陰影の出方が違うのと、拾ってくれる線が全然違う~。

線検出50だとlwoは下の方の階段の線がきれいに出るけど、天井格子の厚みはうまく出ない。台の飾りや蛙股も輪郭半分しか拾わない。
天井以外はこれも効果として良しとするっていうのもありかしら。

線検出100でレンダだと出ますね。



で、以下がobj。角になる線を拾ってくれないので、全体的にRがかって見える。
致命的なのは階段の線を全く拾ってくれないこと!

 検出100でもこの状態。。。う~む。。。



実はobjデータはBlenderからエクスポートする時の設定で法線出力のチェックを入れてないんですね。
何でかと言うと、チェック入れるとデータが5割り増しくらい重くなっちゃうし、仏像のような曲線の多いモデルはobjとlwoでレンダリングの差はあまりないので油断してました(笑)。

で、法線出力のチェック入れて、も一度エクスポート。

 検出50でもきれいに階段線、出ました。
蛙股はとんでるケド。



こちらは検出100。蛙股もきれい♪(重くなったケド。。。)

*②に続きます。

追記:Blenderでlwoをエクスポートできるような書き方になってしまってました、すみません。
正確にはBlenderで書き出したobjを他3Dソフトでlwoに変換しています。 2015.01.13.PM5:30



0 件のコメント:

コメントを投稿