2015/01/14

ComicStudioEX:拡張子による3Dレンダリングの違い②


昨日投稿した①にも追記しておきましたが、①ではBlenderでlwoをエクスポートできるような書き方になってしまってました、すみません。
正確にはBlenderで書き出したobjを他3Dソフトでlwoに変換しています。




objの法線書き出しの件。
今度は蓮華座で比較してみました。
(コミスタ初期設定のまま)
これがまた内陣とはちょっと違った微妙な結果に。。。




蓮華座下部の八角形の台の線、出る部分と出ない部分がそれぞれで違う。
じゃあどれがいいのかと言うと。。。
陰影を含めて考えると、帯に短したすきに長し で、これはもう好みの問題っぽい気がします。



しかし拡張子が同じでも作ったモデルによって線の出方が違うのは想定外でした~。
法線書き出せば直線物はきれいに出る、、、わけでもない、とは。
奥が深いぜモデリング。(原因は何なんだろう~?。。。)


dxfでの書き出しも試してみましたがobjとあんまり変わらない上にデータが6倍増し!書き出しの設定が悪かったのかしらん?



shdはこんな感じ。
この蓮華座のshdファイルの重さが718KB。
このくらいならすんなり読み込んでくれるけれど、ちょっとデータが重くなると読み込みにえらく時間がかかるのがshdの難点。


データばかり増えてもHDD圧迫するだけなので、obj&lwoでやりくり、がコミスタではいいかなあ、と思った次第です。


0 件のコメント:

コメントを投稿